おめでた♥

003_R
透明なので見づらいですが、お腹に卵が!餌の与え過ぎでただの肥満体かと思ってたがめでたいめでたい!(^^)!

 

今日は、曇りから正午からぽつぽつと・・・梅雨らしい風情の箕面市。

我が家の小さなマスコット、メダカ達。我が家が開所した1月に市内のファンの方から分けて頂いて、共に半年程一緒に、一匹も欠けることなく過ごしてきたわけですが、今日とうとう、その中の1尾が卵を)^o^(

メダカの産卵期は4~10月らしいですが、自然界では4~6月。見分け方は、背びれの膜に描けた部分がある方がオスで、メスにはない。又、胸ビレと腹ビレはオスの方が大きく、背ビレと尻ビレはメスの方が大きい。

今後、水草に植え付けると、他のメダカに捕食されないように別の水槽に分けて個別に成魚に近い大きさになるまで、分けて飼育するわけですが、そもそもメダカの寿命は自然界ではおおよそ1年。命のバトンリレーで大事に引き継いでいきたいと思います。

そして、繁殖に成功したら、ご希望の方にもおすそ分け♥

011_R
ファインダー越しにふと、「進撃の巨人」が浮かんだ。