美味しくデトックス♥

029_R
なかなか手強い!摘んでも除草剤をまいてもすくすくと育つ。

こんにちは!

今日の箕面市は昨日と変わらぬ湿度の高い晴れ!

運動すればいい汗流せそう!でも、熱中症にはご注意ね。

久しくお庭ネタはお休みしてましたが、我が家の悩みの種がこれ、どくだみ草。今年はどくだみ草の駆逐の為に畑は断念し、まめにせっせと摘んできたのですが、この頃の雨でまたまた勢力を伸ばしてきています。

日頃、手を焼いているどくだみ草ではありますが、皆さんご存知の通り、どくだみは十薬という生薬名が付くほど優れた薬草で、10を超えるほどの嬉しい効能があります。 又、カフェインを含まないので、妊婦さんや授乳中のママさん、お子さんも安心して飲むことができます。

どんな効能があるかというと、デトックス効果・毛細血管の強化・動脈硬化予防・高血圧予防・血行改善・糖尿病・冷え性・蓄膿症・疲労回復・便秘・むくみ等・・・。

匂いとは裏腹に嬉しい効能満載のどくだみですが、カリウムを高濃度に含んでいるので腎機能に障害のある方や、お腹の緩い人にはお勧めできません。

乾燥の過程で匂いも収まり、味もレモンバームのような香りと味。 関西では買い求めるより、自家製で作っておられる方も多い様子。

028_R
我が家で摘んだドクダミじゃないよ。宮ちゃんお手製♥

今回もスタッフの宮ちゃんが作った自家製。美味しくみんなでデトックス♥