七夕もすぐだね!

048_R

こんにちは!

今日の箕面市は梅雨の合間の晴れ!ですが、他の地方では大雨のところも。明日はこちらも日中は雨予報なので、貴重な晴れですね。

気付けば6月も半分以上過ぎてました。 て、ことは七夕も間近という事で、我が家でも昨日より七夕の用意に着手! ご利用者様にお飾り物を一緒に作っていきます。

七夕といえば織姫とひこぼしですが、七夕の夜、少しでも雨が降れば2人は会えないと子供の頃から思っていましたが、雨でも2人は出会えるという所も。雨は織姫のうれし涙で、雨の水によってけがれが洗われると伝わるようです。一方、2人が出会えば病が流行るとして、会わないように雨を願う所もあったとか。 昔の七夕は旧暦の7月7日(今の8月12日頃)に行われていた為、干ばつに苦しんでいた当時の人々が雨を願ったと言う事の様です。

054_R
織姫とひこぼしについて書いたけど、写真は恋愛ごとと関係ないよ(笑)